世界遺産(World Heritage Site)とは、人類共通の財産として保護するべき価値を持つ自然・文化的な場所を指します。2023年、新たにその登録リストに新たに名を連ねたのが、レバノン北部の都市トリポリに位置する「ラシッド・カラミ国際見本市(Rachid Karami International Fair)」です。この記事では、その歴史、建築的価値、そして現在の保存状況について掘り下げていきます。

歴史と設計

Experimental theater, water tank and outdoor amphitheater
Experimental theater, water tank and outdoor amphitheater © Jad Tabet

1962年から1967年にかけて、ブラジル出身の著名な建築家オスカー・ニーマイヤー(Oscar Niemeyer)が設計を行い、1975年までに完成したこの見本市会場。規模、先進的な構造解決策、建築的表現、広大なモダニストの公共空間と庭園、そして新たに独立したアラブの人々のアイデンティティを象徴する建物への結びつきなど、20世紀のアラブ諸国のモダン建築を代表する作品のひとつとなりました​​。

文化交流の現れ

著:山崎 雅弘
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ラシッド・カラミ国際見本市は、ブラジルのモダニズム概念をアラブ近東のトリポリの文脈に成功裏に統合したことで、建築分野における文化交流の生きた例となっています。ニーマイヤーとレバノンのエンジニアや請負業者との協働は、彼らに大規模な鉄筋コンクリート構造やコンクリートシェルの洗練された経験をもたらしました​。

モダニズムの象徴

新たに独立したアラブ諸国において現れた世界博覧会の優れた例でもあり、国民の誇りを表現し、普遍的な近代化のプロセスに参加するためのものです。これは、大規模なモダニストの展示コンプレックスとしての卓越した建築例であり、単一の主要な大構造体がパビリオンを収容し、一連の小構造体が社会改革的・教育的な目的を果たします​。

保存状況と問題点

ほとんどの建物と構造はニーマイヤーの元の設計に基づいて保存されていますが、それらの大部分は放棄された状態にあります。さらに、ほとんどの建物が深刻な鉄の腐食とコンクリートの老化により安定性に問題を抱えているため、財産の完全性は非常に脆弱です​​。

現在の真実性

ラシッド・カラミ国際見本市のレイアウトとほとんど全ての建物はニーマイヤーの設計に従って保存されています。建物群の大部分では、構造が形と体積を定義し、観客に誇らしげに展示されています。トリポリの国際見本市複合施設は、現在でもレバノンとアラブ近東の近代化と社会自由化の時代を象徴しています​​。

保護と管理

ラシッド・カラミ国際見本市の再編成に関する法律(N°274-10/03/2022)は、財産をカバーする主要な法的手段であり、基本的な保護メカニズムを含んでいます。この法律は、全てのニーマイヤー設計構造物と楕円部分を包含する長方形のエリア(800×500メートル)に対する差別化された保護メカニズムを定めています​。

終わりに

Rashid Karami International Trade Fair recognized as a World Heritage Site
世界遺産として認められたラシッド・カラミ国際見本市

世界遺産として認められたラシッド・カラミ国際見本市は、その独自の建築美と歴史的意義を通じて、私たちに多くの学びを提供してくれます。これは、文化、歴史、そして建築が交差する場所であり、新たな未来を創造するための可能性を秘めています。この地を訪れることで、私たちはどのようにして過去から学び、未来を形成することができるのかを理解することができます。